コラム 2018.06.12

呼吸で筋トレ!?

こんにちは!!!皆さん初めまして♫

5月からLET’sのスタッフに仲間入りしたmayakaです。

6月からレッスンを行っていきますのでよろしくお願いいたします。

 

では、早速本題にいきます!!

ヨガのレッスンで”深い呼吸”という言葉耳にしてませんか?

「吸って~吐いて~」など先生がよく言っていますよね!

初めてヨガを受けた時、「なんでこんなに呼吸って言われるのだろう、、、

毎日しているのに」と思いました!!

でもポーズをとっている時「呼吸!」と言われ

「あ!今息してなかった!」と初めて気づきました!

そこから普段の生活でも意識を向けてみると

意外と深い呼吸が出来ていない事に気付きました。

しっかり呼吸をすることでインナーマッスル(深層部の筋肉)が使われますので

呼吸と筋肉は繋がりがあるということです!

 

 

 

痩せたい、お腹のお肉がとれない、

カッコいい腹筋つけたいなどお腹の悩みをよく耳にします!

運動する時間がない続かないという方多いと思います!

だからこそ!まずは呼吸から習慣づけてみましょう♪♪

 

 

呼吸なら身支度している時、掃除中、お仕事中や運転中

どこでも出来ます!!!

ちなみに深い呼吸をすると疲れます。

それだけ体力使うのです!!!

私の知人は呼吸で腹筋が割れたみたいです!

では、その呼吸法を紹介します!

 

腹式呼吸

鼻から息を吸いおへその下に空気を貯めていくイメージで、お腹を膨らませ
口から息を吐きお腹全体を縮ませおへそは背中方向へへこませます。胸は使わずにお腹の力だけで呼吸します。
ポイントは、胸や肩を動かさないようにすること!
腹式呼吸は、吸う息よりも吐く息に意識をむけます!

 

腹式呼吸には酸素を多く体内に取り込むため

有酸素運動と同じような効果が得られ、体脂肪の燃焼にも効果的です。

その他にも、自律神経が整い血液の流れが良くなり免疫力UP!

内臓機能向上で冷え性の改善にも!!!

 

 

さらに呼吸をすることで気持ちも穏やかになり毎日happy♫

呼吸をすることでたくさんのメリットが得られますので

この腹式呼吸をぜひ試してみて下さいねっ♪♪

ヨガのレッスンでも腹式呼吸が学べますので一緒に引き締めましょう!

 

mayaka☆

 

 

 

 

 

 








PAGE
TOP