コラム 2018.06.27

梅雨の時期をアロマでオシャレに過ごそう❗️

こんにちは☂️

まだまだ雨が降ったり、湿度が高くなったり体の調節が難しい季節ですが、毎日過ごすお部屋の環境は心地よく整っていますか😊💕

洗濯物を外へ干せなくて生乾きになったり、湿度でお肌が異常にベタついたり、そのせいで気持ちもどんよりしてしまいそう!😭

3つ前のeri先生の投稿では心のコントロールで梅雨を乗り切る方法』について書かれています。良かったらそちらも参考にしてくださいね👌

今回は梅雨時期のアロマのお家での活用術をお伝えします。

「でも家にオイルなんてないし‥という方でも簡単に活用できる方法もありますのでぜひ最後までcheck✔︎してくださいね!

【カビ対策🌼

カビは温かくて湿度の高いところ、お風呂場や、熱を使うキッチンまわりを好みます。

レモンには抗菌作用・空気を綺麗に清浄する作用、ユーカリの香りには雑菌やカビ、ウイルスの増殖を抑える1,8-シネオールという成分が含まれているので消臭・消毒に効果的❗️スプレーボトルの中に水30ml、アロマ510滴を垂らして完成。気になる場所へ吹きかけよう。

【お洗濯の生乾き対策🌼

洗濯物の生乾きの臭いは雑菌が繁殖している証拠。癒し効果抗菌効果のあるラベンダーがおススメです。いつもの柔軟剤の代わりにアロマを35滴垂らしましょう。

【掃除機に🌼】

湿気が多い日ほど、掃除機についた臭いや排気が気になります。掃除機のゴミ袋の中に殺菌・消臭効果のある、シトロネラ・ユーカリのアロマを1滴ずつ垂らすと、掃除機を使うたびに良い香り!シトロネラはペットのノミ対策にも使われます。

【ゴキブリ・コバエ対策🌼】

温かくて湿度の高いところが好きなのはカビだけではないですよね。梅雨時期から夏にかけて潜む恐怖!ごきぶり!私にとってはこの世で一番苦手なものです。)

虫全般に効くのはペパーミントです。防虫効果があるだけでなく清涼感もあり、暑い体を冷やしてくれる効果もあります。

またローズマリー・ラベンダー・ユーカリなどもOK! 

私はアロマをたらした水のボトルスプレーを作り、ゴミを捨てるタイミングでゴミ箱のお掃除をしたり、窓際や角をせっせとお掃除します。

【お化粧時やお家でのデスクワーク時に🌼】

香らせたい好きなアロマを取って、ティッシュに23滴垂らす。いつもより一段階心地よい気分でその時間を過ごせますよ。

どうでしょうか?

アロマポットがなくたって活用方法は沢山あります⭐️

みなさんもお家で使ってみてくださいね!

Yurina








PAGE
TOP