コラム 2018.10.12

新陳代謝が悪くなるのは…

さぁ、私♥miyuki♥のコラムでは新陳代謝についてお話ししてきました。

今回は新陳代謝が下がる悪習慣についてです。

代謝を上げようとしても以下のようなことで新陳代謝の低下にはなっていませんか?

 

1.体を冷やす

体が冷えると血行が悪くなり、新陳代謝が低下してしまいます。特に冷え性の方は

普段から上着を持ち歩くなどして、体を冷やさないように心がけましょう。

 

2.睡眠不足

新陳代謝がもっとも活性化するのは、私たちが眠っているときです。

特に成長ホルモンが活発になる、午後10時~午前2時くらいの間に高まると言われています。

この時間帯に起きていたり、熟睡ができていないと成長ホルモンの分泌が少なくなり、新陳代謝が低下

してしまいます。

 

3.乱れた食生活

忙しい生活をおくっている方は外食や買ってきたもので簡単に済ませてしまいがち。

その食事が続くと栄養バランスが崩れてしまいがち。体を動かすために必要な栄養素が不足すると

新陳代謝は低下してしまいます。

 

4.ストレスをためる

ストレスがたまると自律神経のバランスが崩れてしまい、血流や内臓の働きも低下しやすくなります。

すると新陳代謝も低下し、便秘や肌荒れなどに悩むことも。

 

以上4つを例にあげましたが、どれも現代人にとってありがちな生活習慣。

新陳代謝を上げる前に、まずは自身の生活を見直して、代謝がUPする体作りから始めてみても

いいかもれません。

♣miyuki♣

 

PAGE
TOP