コラム 2019.06.18

考え方次第で、気持ちも穏やかに❤︎

 

 

こんにちは!☺︎

 

梅雨に入って不安定な天気が続いていますが、

皆様いかがお過ごしですか?

 

天気が良くないと、

気持ちも一緒にどんよりしたりしますよね。

 

今日はそんな時の自分自身を、

前向きな気持ちにさせてくれるような

ヨガの教えをいくつかご紹介します♪

 

まずは1つ目、

「得るため」に開放する

ヨガのポーズをとるとき、痛みや緊張感のある箇所に向かって呼吸を入れてみてください。最初のうちは、これが不快に感じられるかもしれないですが、そのポーズに集中すればするほど、楽に感じられるようになるはずです。より多くの余裕を生み出し、身体の緊張を緩めて、解放されたかのような感覚になるのです。

人生における無駄や、幸福をもたらさない何かにしがみついていると、十分な愛情なんて味わえなくなってしまいます。

何かを手放すのはとても難しいけど、一度やってみることで、より多くの愛やエネルギーを得る事ができるとわかるはずです。

 

 

2つ目、

愛されたいなら、まずは自分を愛すべき

私たちはときどき、自分につらく当たってしまいます。多くの精神的・身体的な負荷を自分自身に押しつけて、不適切な食事を摂ったり、間違ったタイミングで間違った相手に間違ったことを言ってしまったり…。

でも、ヨガは「私がコントロールできるのは、私自身の人生だけ」で、人生で最も長く一緒に過ごす人は、自分以外の何者でもない。と教えてくれたのです。当たり前のことかもしれないけれど、誰かを精いっぱい愛するためにも、自分に優しさや愛を与えるべきなのです。

時間の使い方や、自分自身との接し方に自信が持てるようになれば、周りとももっと素晴らしい関係が築けるようになるはずです。

 

 

3つ目、

人生のピークを優雅に生きる

新しい環境に放り出されたとき、失敗や周囲からの拒絶を避けるため、あなたは後戻りしたくなったり、専念できないこと、あると思います。

ヨガで新しいポーズに挑むときも同じ感覚に陥ると思います。けど、たとえ1日目は完全にできなくても、ゆっくりと優雅に、毎日努力を重ねれば、徐々に完璧な姿が完成していきます!!!

挑戦と失敗を何度も重ねていくことで、成長していくのです。なので、どんなときも失敗を恐れず、挑戦していく気持ちを持ち続けて前に進み続ける心を大事にしてほしいなと思います。

 

 

4つ目、

悪いエネルギーを循環させない

これは、2つ目の「自分を愛すること」にも関係していて、自分の価値をわかっていれば、どんなときでも自分自身を高めることができるのです。

今までネガティブに捉えていた事も、考え方を少しだけ変えて、ポジティブに捉えていく。最初は難しいかもしれないけど、徐々にその考え方に慣れていけば自分が少しずつ楽になっていきますし、ポジティブに考えていくことで、そのポジティブさが周囲の人々に伝わり、またそのポジティブが自分に戻ってくる!

これってとっても幸せなことじゃないですか?

 

 

5つ目、

無防備は「強さ」でもある

失敗や誰かからの拒絶を恐れず、自らの願望を素直なまでにさらけ出すことで、成功への可能性を最大限に高められる!!!

自分自身に素直になって、思ったことに対してもきちんと向き合ってあげる、そして答えを導き出してあげる、それが大事なのです。

ヨガでは、無防備に、オープンに、そして素直になることは、弱さではなく、強さと見なされるのです。

 

 

6つ目、

すべての人はエネルギーで繋がっている

私たちが持っているエネルギーはなにかしらの形で他の人にも影響を与えています。だからこそ、どういう影響を与えているのかというところが大事なのです。

ヨガは、どんなときでも心を落ち着かせて、本当の自我につなぎとめてくれる。五感を使いながら、あらゆる感覚を味わわなければいけないことに気付かせてくれる。そして何よりも、エゴや承認欲求、ひとりぼっちの恐怖を克服するのに役立っていくのです。

日常生活のストレスによって、容易に孤独感を抱いてしまう、この世の中。ヨガが自分や周囲の人との結びつきを、より強く感じさせてくれるはずです。

 

 

 

ご紹介したヨガの教えはほんの一部です。まだまだたくさんあります♪けど、これをすべて自分に置き換える必要はありません。

 

是非、沢山ある中でご自身に合ういくつかの教えを見つけて頂き、心の片隅に残しておいてあげてほしいなぁと。そしたらきっと、気持ちも少しだけ穏やかになり、ちいさな幸せが増えていくのではないかと思います。

 

今日も、明日も、この先も、

皆様が幸せに過ごせますように❤︎❤︎❤︎

yuuka.

 

 

 








PAGE
TOP