コラム 2023.03.02

老け予防!イキイキフェイスへ

こんにちは!narumiです(^^)/

世間ではマスク緩和もだんだんと呼びかけられていますが、花粉症の季節もやってきてなかなかマスクを手放せない方、多いですよね。。
マスク着用での日常にすっかり慣れた昨今、「マスク老け」「マスク弛み」なんて怖い言葉があります。ご存じでしょうか??

 

「表情」というのはコミュニケーションに欠かせませんが、マスクがあれば表情を作らなくてもバレません。。
顔を大きく動かせばマスクもズレやすいですし、無意識のうちに無表情時間が長くなっています。
美容面では、お化粧の負担がなくて済む・乾燥防止といった利点もあるかもしれませんが、マスクの下で進行を早める弛みは恐怖Σ( ̄ロ ̄lll)
今日は「顔の筋肉」についての考えをお話ししてみようと思います。

 

その昔、母が通うエステの担当してくださっていた女性がそれはそれは大変美しい「美魔女」でした。
その方が教えてくれた「日常での、表情筋のちょっとした意識」が今でも私の記憶に深く残っていて、今考えるとヨガ的でもあり大変素敵でした。
どこでも・今すぐにでも実践できるアンチエイジング法でもあります。

 

その方法とは、3つあります。

 

①人は無意識時にクセで力んでいるところがあり、そこがシワになる。気付いたらすぐ力を抜く。
②ちょっとした時間にも頬筋を意識して口角を上げておく。
③イライラしたり落ち込んだりしている時の表情は特に老けやすい。感情的になってしまってもその表情が続かないよう練習する。

 

感情は表情筋に大きく表れます。アンチエイジング効果ももちろんなのですが、その方が素敵だったのは柔らかく明るい顔つきが若々しく感じられたのだと思います。
1日のうち長い時間を難しい顔で過ごし、心に余裕がなければその分顔に現れてしまうのは、なんとも悲しいことですよね。
同じ無表情であっても、すこーし耳を斜め後ろに引くような感じで頬筋UPを意識するだけで表情が明るく、口元がスッキリします。

表情筋の動きは脳に伝わるといわれています。表情を明るくすることで、声も明るく、つられて心も明るくしてくれるような気がしますよね。
周りにあたえる印象も大きく変わります。

 

お仕事やスマホいじり、何かに集中しているとき、どんな表情になっているでしょうか?
ふとした時、一度表情をリセットする習慣をつけてみませんか?

PAGE
TOP