コラム 2024.06.11

背中の脱力は心にも大切♥

三河エリアのaiです。 

 

ヨガを始めて柔軟性をUPさせたいという方、多いですよね。 

もしかしたら本能的に身体が緩むことを求めているのかもしれませんね♪ 

人はストレスを感じると筋肉が硬くなって力が入らなくなってしまうことがあります。 

今回は背中の筋肉と感情・内臓のつながりを少しお伝えします♪ 

 

相手の気持ちや場の空気を読むことを優先して、自分を後回しにしてしまいがちな方は、

”広背筋”という背中についている大きな背中の筋肉が固まりやすくなります。 

広背筋が硬くなっていると猫背の姿勢がくせになり、胸がすぼまります。 

そうすると背骨と背骨の間が狭くなって背骨の間を通っている神経が押しつぶされやすくなってしまいます。 

この影響で内臓の機能が落ちたり、肩こりや風邪をひきやすいなどの不調が出やすくなります。 

 

そんな広背筋が固まりがちな方におすすめなのがキャットツイストやダウンドッグです。 

背中の筋肉を深呼吸しながらゆったりゆるめましょう♪ 

 

広背筋は遠くのものを引き寄せるときにも使う筋肉なので、緩めて筋力を発揮しやすくすることで、

「望む物を自力で引き寄せる力」にもつながるようです♪ 

 

みなさまの筋肉は固まっているところがありますか? 

感情と身体は繋がっていますね。 

ぜひ身体も心もヨガを通して快適にすごしましょう♥ 

PAGE
TOP