コラム 2018.12.11

アロマオイルの効果と効能★☆

最近さらに気温が低くなり、身体が冷えやすくなってきましたね。

ホットヨガで身体を温めて、寒い冬を乗り切りましょう!!

 

今回はアロマオイルの効果と効能をご紹介します♪

アロマオイルのなかでも様々な種類があります。

 

アロマオイル・・・天然ではない合成の香り、人工的に作られてるものが多い。

エッセンシャルオイル(精油)・・・100%植物から取り出している天然由来のもの。

 

LET’sではエッセンシャルオイルを使用しております♡

 

精油は入っている成分によって作用や効能が期待できます。

~アロマオイルにリラックス作用があるのはなぜ?!~

●鼻から脳に伝わる

鼻から吸い込んだ香りの成分は嗅神経を介して情動や本能を司る大脳辺緑系、自律神経やホルモン、

免疫の調整を行う視床下部へと伝わってきます。

香りを嗅ぐと自分でも意識しないうちに気分が和らいだり、体調に変化が現れるのはこのためです。

好きな香り、苦手な香りがその日の体調や気分によっても変わります。

 

★リラックス作用のあるアロマオイル★

ラベンダー・・・ストレスが多く寝つけないとき、疲れを感じているときに

オレンジスウィート・・・落ち込んでいるとき、消化器系の不調があるときに

ゼラニウム・・・イライラしていると感じたとき

 

その他にも気分を明るくしてくれたり、元気にしてくれたりなど、

アロマオイルにはたくさんの効果が期待できます!!

 

 

LET`Sのレッスンにもある、アロマヒーリングヨガでは

スタジオ内でアロマを焚いて、アロマオイルの香りの空間でヨガを行います。

是非レッスンを受けて癒されに来てください★☆

 

miki

PAGE
TOP