コラム 2019.01.15

恐ろしい食事制限ダイエット

こんにちは♪♪

お正月食べ過ぎてしまってダイエットを始めようという方、多いのでは!?

ダイエットで1度は挑戦したことがあるのではないでしょうか、食事制限!!!

 

“食事制限”

ダイエットする為には、間食を抜く、食べ過ぎないように気を付ける、

などの食事制限は必要なものです。

食事を制限することで大幅に食事量が減り減量効果は出やすいですが

それを上回るデメリットがたくさんあるので気をつけましょう。

 

 

●栄養不足

食事からとれる栄養素が少なくなるので栄養バランスを整えるのが難しくなり、

疲労が取れないといったことも起こる可能性があります。

 

●太りやすくなる

食事を減らし、摂取カロリーを減らすと身体は、必要のない部分からスイッチを切り

エネルギーを使わないようにしていきます。ですが、生命維持をしなければならないので

消費カロリーを抑える体になっていきます。

その結果、筋肉量は落ち基礎代謝が減っていくので、太りやすくなってしまいます。

 

●リバウンドしやすくなる

食事制限をして、落ちた体重を見て「ダイエット成功」だと思い

元の食事に戻してしまう。これが恐ろしいポイントです。

久しぶりの食べ物に身体が喜び、いつも以上に栄養を吸収してしまう。

これがリバウンドに繋がるのです。

 

●停滞期が長い

食事制限だけでも辛いのに停滞期はやってきます。

食事量をもっと減らしてしまうと栄養不足が加速するので

気をつけましょう。

この停滞期は、食事制限をしていなくてもダイエット期間中は必ずやってくる

大きな壁ですが、少しでも早く停滞期を終わらせたいという場合は

チートデイを取り入れてみてください♪♪

(チートデイとは週に1回など日にちを決めて好きな物を食べてもOKな日)

 

●ストレス源になる

ダイエット中の最大の敵、ストレスです。

ホルモンバランスが崩れ痩せにくくなり食欲も増していきます。

 

 

このように食事制限のダイエットはたくさんのデメリットがあり、

人によっては、生理不順になってしまったり、冷え性になってしまったり

乾燥肌になることも、、、。

 

過激な食事制限ダイエットは、体調不良の原因になります。

基礎代謝を上げるためにヨガを行いしっかりと栄養をとりながら

身体を引き締めていく。これが一番の健康的なダイエットではないでしょうか。

mayaka♥

 

 

 

 

 

 

 








PAGE
TOP