コラム 2019.02.26

春の訪れとともに新しいチャレンジを♪

こんにちは!あっという間に2月も終わりに近づいています。

昼間はぽかぽか陽気で暖かい日も増えてきましたね。

寒い冬が過ぎ、すぐに春がやってくるんだろうなぁと感じます^^

 

入学・入社・引っ越し…など新生活のための準備を始めている方たちも多いのではないでしょうか。

新生活が待っている方も、そうでない方ももちろん新生活が始まる季節、暖かくなる季節ってなんかワクワクしますよね♪

私もなぜか春の訪れをワクワクしながら待っています。

 

そんなワクワクする時だからこそ、何か新しいことを始める、新しいことにチャレンジをするのにピッタリな時期だと思います。

 

私は・・・今ピンチャマユラアーサナ(孔雀のポーズ)に挑戦中です!

ピンチャマユラアーサナは、サーランバ・シルシャアーサナ(ヘッドスタンド)などと同様に

逆転のポーズです。

逆転のポーズは、心臓より足を上にあげるポーズなので、

プラサーリタ・パードゥッターナ・アーサナ(ピラミッドのポーズ)

シャシャンカ・アーサナ(うさぎのポーズ)

ハラ・アーサナ(鋤のポーズ)

サーランバ・サルヴァンガ・アーサナ(肩立ちのポーズ)

などなど、難易度もそれぞれにたくさんあります。

 

逆転のポーズを行うと、血行UPむくみ解消消化機能アップ体幹強化などの効果があります。

さらに、重力から解放され、脳に新鮮な血液が届くので、脳と体が活性化します。

集中力忍耐力判断力の強化にも繋がります。

 

私は、腕でバランスを取るポーズの強化、逆転のポーズへの恐怖心克服、自分自身の一段階レベルアップのためにピンチャマユラアーサナを選び、チャレンジ中です。

 

腕力アップのためのポーズやトレーニングも一緒に行っています。

長時間のキープ、そして壁がなくてもできるように・・・練習中です。

 

みなさんも、春が始まるこの時期に、ヨガを通して一つ、このポーズをできるようにする!新しいポーズをできるようにする!などチャレンジしてみてはいかがですか^^

 

yukie








PAGE
TOP