コラム 2020.06.30

二の腕痩せについて

皆様いかがお過ごしでしょうか?♥

明日から7月!夏本番が始まります。露出も増えるこの時期、二の腕のたるみきになりますよね。。。
今回は二の腕のお話をしようと思います!

二の腕プニプニ女性の永遠の悩みですね。

昔は細かったのに、どんなに頑張ってトレーニングをしてもなかなか細くならない二の腕。
ほっそり引き締まった二の腕にしたくて悩んでいる方も多いのではないかと思います。
ダンベルでトレーニングをしたり、マッサージをしたり、、、でもなかなか続かなかったり、
忙しくて忘れてしまったり、、、。

だから二の腕が太くなってしまう根本の原因を理解して、細くなるように日常生活で習慣をつけたいですよね。

【相反神経抑制】という言葉を聞いたことありますか?
筋肉を縮めと対になっている筋肉、反対側の筋肉はストレッチされています。
この性質のことを【相反神経抑制】といい、常に全身でおきています。

特に二の腕はこの【相反神経抑制】がおこりやすく、日常生活の中でスマホを見たり、料理を作ったり、デスクワークでパソコンを使ったり、 重たい物を運んだり、、、、
上腕二頭筋は(力こぶの筋肉)は常に使っていて収縮しています。
その結果、反対側の上腕三頭筋(二の腕)は常にストレッチ、伸ばされているのでたるみやすくなってしまっています。


上腕二頭筋が無意識のうちに収縮してしまっていると二の腕はどんどんたるんでしまうということですね

上腕三頭筋をトレーニングする前は必ず、上腕二頭筋しっかりほぐしていくことがとっても大切です。
今日は上腕二頭筋をほぐす、ストレッチする効果的なポーズを3つ紹介します。

・プルヴォッターナ・アーサナ(東のストレッチ)

・ダヌーラーサナ(弓のポーズ)

・セツバンダアーサナ(橋のポーズ)


どんなに頑張ってトレーニングをしても、やめてしまったらまた元に戻ってしますので、
原因を理解して頑張らなくても、太くならないよう日々意識して生活していけば、いつかは習慣になり身につくので気楽になりますね。

皆様も時間がある時に是非おこなってみて下さい。

YOSHIKA♥