久しぶりのレッスンや強度が高いレッスンを受けた後に、誰しも一度は筋肉痛を経験したことがあるのではないでしょうか。
筋肉痛になると日常生活でも支障が出たり、すぐにレッスンを受けるか治ってから受けるか悩みますよね!今回はそんな筋肉痛の悩みについて紹介しています♪
結論から言いますと…
筋肉痛でもレッスンは受けて大丈夫です!!!
しかし、あまりに痛みが強い場合は強度が弱いレッスンやストレッチの要素が多いレッスンにするなど筋肉を緩めることや伸ばすことをしてあげてください。
同じ動きを繰り返したり、同じ箇所の筋肉を繰り返し使うことで筋肉を構成している筋繊維に細かな傷が出来ます。傷んだ箇所を修復する過程で炎症反応が生じて痛みを感じると言われています。傷んだ筋繊維はさらに強くなって修復する為、トレーニングや運動は筋力UPに繋がるのです。
筋肉痛から2~3日程度で鍛える前より強い筋肉が出来上がります。しかし、筋肉痛があるときは怪我のかさぶたと同じ状態なので筋肉痛の箇所を酷使するとかえって筋肉を傷めてしまう場合もあります。激しいレッスンが好みの方や日常的にトレーニングをされている方は、筋肉痛ではない箇所のトレーニングや全身をまんべんなく動かす運動などに切り替えてみてください。適度に動かすことは筋肉痛にもいいので、ケガを防ぎながら効率よく鍛えていきましょう!ぜひご自身の体と相談しながらレッスンを選んでみてください。自分の体の状態を知ることもヨガの大事な要素です。たくさん動いたあとはどこの筋肉に痛みがあり張っているのかを探すのも体に目を向ける楽しさですね♪
筋肉痛の回復には栄養補給と血流促進が効果的です。
エネルギー源となる炭水化物やたんぱく質、疲労回復を助けるビタミンB1やビタミンD、カルシウム、亜鉛などをバランスよく積極的に取ってみてくださいね!
また、筋肉痛の期間にストレッチやマッサージで筋肉を柔らかくしておくことで、筋肉の柔軟性を落とすことなく『より強い筋肉』が完成します!!!
arisa