コラム 2018.07.31

アルダ・チャンドラアーサナ

満月の日に行う「フルムーンヨガ

皆様、受けていただいてますでしょうか?

まだ受けたことの無い方は是非!

フルムーンヨガでしかやらないヨガのポーズが入ってます!

太陽礼拝とは別で月礼拝

 

そしてバランスのポーズも ↓

 

Ardha Chandrasana アルダ・チャンドラアーサナ

Half Moon Pose 半月のポーズ

 

サンスクリット語では「アルダ」半分、「チャンドラ」月、という意味になります。

空へ向かって伸びた手から、腰の高さまで引き上げた足、

軸になる足元を繋ぐと半月のような形に見えることが由来となったようです。

とても力強く、バランス力が必要とされる片手・片足でバランスをとるポーズですね。

 

それが意外と難しく、チャレンジポーズのひとつではないでしょうか。

集中力をとても必要とします!

更に、体幹や骨盤周辺の筋肉を使うため、インナーマッスルも鍛えられます。

片足を持ち上げてキープすることで、美脚ヒップアップ効果も期待できますね!!

 

今回はバランスをとるためのコツをお伝えします!

 

まずは前屈からスタート

両手はマット、ハンズカップで身体を支えましょう。

身体が前に倒れすぎてバランスが難しければ、

ブロックや高さのあるもので身体を支えましょう。

足はしっかりと蹴り出せるようにかかとを押して、膝もしっかり伸ばす。

骨盤と肩の高さが平行になる位置でまずはキープしてみましょう。

 

 

次のステップへ。

徐々に片手を離してバランスがとれるかチェック。

気をつけたいのが軸足。動かさないようにつま先の向きを正面。

そして体重が外側に逃げて、後ろに倒れやすいので、軸足の内側を引き上げる意識。

骨盤を開き、胸を開く。

身体が横向きになるようにバランスをとります。

手を離せる方は腰から、そのまま天井へ。

これもブロックや高さがあるとバランスがとりやすいです。

練習方法のひとつとして、にもたれかかるようにしながら

ポーズをとると、身体を開く感覚がわかりやすくなると思います。

一番最後に目線をつけて。

 

 

是非チャレンジして見て下さい!!

段階を踏みながら、ひとつひとつ丁寧に、意識するポイントを忘れずに。

そうすると徐々にポーズが安定してくると思います!

苦手意識を無くし、諦めずに挑戦することに意味がある。

 

私も実は苦手なポーズのひとつでした。。。

ただし練習を重ねると段々とコツが掴めバランスがとれるように!

バランス力が高まり、集中力がアップ、体幹も鍛えられるオススメのポーズです!

最初のうちは上手くバランスがとれず焦ってしまったり、イライラしたり。

心を落ち着かせ、リラックス状態でポーズに挑戦するといいですね。

身体整え整える

 

満月を浴びてエネルギーチャージ

 

満月の日には「フルムーンヨガ」の為にレッスンにお越しくださいね!

お待ちしております!

 

こちらをクリックして見てみて下さい!

半月のポーズ・動画

 

marina ♪

 








PAGE
TOP